天神さんのもみじ

0

    寒いですねー。もはや冬ですね。

    空気はとても感想してるし、風邪ひきそう。。。

    みなさま、大丈夫ですか?

     

    mogamogaのご近所の北野天満宮のもみじも見頃と聞いて

    先日のお休みに行ってまいりました。

     

    ここ数年の間、いろいろ工事をされている天神さん。

    行くたびに新しいきれいな建物ができていておどろきます。

    もみじ苑の中も、動線がだいぶかわり、

    ぐるっと奥まで見やすくなったように思いました。

     

    もみじの色づき具合もちょうどよく、

    まだ青々としたもみじもある中で

    真っ赤に紅葉したもみじがより赤く強調されて

    とてもきれいでした。

     

     

    北野天満宮の公式ホームページ

    http://kitanotenmangu.or.jp/index.php

     

    そろそろーと思っていたら、あっとゆうまに終わっちゃう紅葉。

    みなさま、お見逃しなくー\(^o^)/

    そして、冷えた体を温めに

    mogamogaにもお立ち寄りくださいませ♪

     

    zakka cafe mogamoga
    <雑貨 カフェ モガモガ>
    京都市上京区西町171−1
    tel:075-203-1372
    営業時間:8時〜20時(LO19時)
    定休日:日曜日

    Facebookページ
    https://facebook.com/zakkacafemogamoga


    さぶーい

    0

      昨日まで4日間お休みさせていただき、

      今日から営業しております。

      お休み中にご来店くださったお客さま、

      寒い中、せっかく足をお運びくださったのに

      申し訳ありませんでした。

      今日から営業しておりますので

      どうぞよろしくお願い致します。

       

      お休み中は、タイのバンコクへ行き、

      市場をいろいろ見て回り宝探しのような旅でした。

       

      2月は1年でいちばん過ごしやすい季節なんです。

      すごしやすいと言っても、汗をかくので首からタオル必携です

      (周りの人はみんな涼しげな顔をしていて首からタオル掛けてるなんて私たちくらい)

      最高気温は30度くらいかな

      でも、朝晩はとても涼しくって心地よい風が吹いていました。

      雨もほとんど降りませんし、最高の季節です。

       

       

      バンコクのあちこちへ移動するのに、

      電車や地下鉄、タクシーなどさまざまな手段がありますが、

      なにげに便利なのが、↑こちらの船。

      街のど真ん中を東西に流れる運河がありまして、

      ボートが頻繁に行き来しています。

      わたしが手に持っているのは、乗船してからお金を払った時にもらうチケットのようなもの。

      『11』と書いてあるのは料金。日本円にしておよそ35円です。

      距離によって料金がかわるシステムです。

      渋滞がないのと、私たちが行きたい場所にアクセス便利なのでよく利用します。

      ただ、運河って、ほんとにお水が美しくなくて。。。

      ボートがすごい速さで進みますし、途中すれちがったりもするので

      水しぶきがとんでくるんですよ。

      水しぶき除けのビニールシートも完備されていて、外側に座っている人がシートを上げるのですが

      ちょっと油断してる時にびっちゃっとかかったりするんです(T_T)

      運河沿いの建物は、大都会バンコクとは思えない昔ながらの雰囲気だったり

      のんびりとした暮らしぶりが垣間見えたりしちゃいます。

      そんなバンコクの別の一面が見えるのも、このボートの楽しみかもしれません。

      ちょっとした異臭と汚水を我慢して(笑)片道50円以下のクルーズいかがでしょうか?(笑)

       

      市場で見つけてきたいろいろ、ちょこちょこアップしていきます。

      どうぞお楽しみにー!

       

      zakka+cafe mogamoga
      <雑貨 カフェ モガモガ>
      京都市上京区西町171−1
      tel:075-203-1372
      営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
      定休日:日曜日

      Facebookページもぜひご覧下さい
      https://facebook.com/zakkacafemogamoga


      伏見稲荷へ

      0

        ポカポカいいお天気の土曜日でしたね
        このまま春になればいいのになぁー!


        こないだの日曜日、伏見稲荷大社にお詣りしてきました。

        伏見稲荷大社ホームページ→http://inari.jp/



        初めてお詣りしたのは2年前。
        前回は何も知らずに行って、まだかまだかと思いながらも一の宮まで巡って
        へとへとになったのですが、
        今回は、覚悟を決めて登りました(笑)

        途中、小雨が降ったりもしましたが、
        息を切らしながらもなんとか一ノ峰までお詣りすることができました。


        前回と同じく、きつねうどんを食べて
        お腹は満足、心はすっきりとし
        「行ってよかったー」と言いながら帰ってきました。

        毎回思うのは、外国人の方がとても多いこと。
        今回は、着物姿で歩いておられる方もいて、
        わたしは草履で歩くだけでも、痛くてだめなのに、

        階段や足場の悪いところを登ったり下りたりして、

        えー?!すごいなぁ!!と驚いていました。

        朱い鳥居と、着物姿がマッチして
        見せていただくぶんには、ほんとに美しかったです!
        ご本人は大変だったかもしれませんね(^_^;)

         

        翌日の月曜日は、予定通りの筋肉痛で

        階段の上り下りがつらかったです(笑)

        でも、わたしにとって、適度な運動になるし

        心もすっとするので、また近いうちにおまいりしたいと思っています。

         

        これくらいの運動量でおまいりできるようなところ

        他にもありますでしょうか?

        もしよかったら、「こんなとこあるよー」と教えてください。

        今年は愛宕山のリベンジを目標にがんばりたいですー!

         

        今週も寒い中、ご来店ありがとうございました。

        明日は定休日です。

        みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね。

        いつもブログやインスタグラム、FBページをご覧いただきありがとうございます!

         

        zakka+cafe mogamoga
        <雑貨 カフェ モガモガ>
        京都市上京区西町171−1
        tel:075-203-1372
        営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
        定休日:日曜日

        Facebookページもぜひご覧下さい
        https://facebook.com/zakkacafemogamoga


        Kanonさんのかわいいスワッグとリース

        0

          昨日はしとしと雨が降りつづく1日でしたがいかがお過ごしでしたか?

           

          上賀茂神社の手作り市に行ってきました。

          おめあては、Kanonさん。

           

           

          小さくてかわいいサイズのスワッグとリース。

          手のひらにのるくらいのー!すごくかわいいんです♡

          他にも大き目サイズのも、いろいろたくさん素敵なのがあって

          やっぱKanonさんの作品どれも素敵やなーとうっとり。

          来月も出店予定で、しめ飾りも作られると聞いたのでとても楽しみなんです(*^_^*)

          あいにくの雨でしたが、行ってよかったー!

           

          Kanonさんの作品たちはこちら↓でご覧いただけます

          http://shop.kanon-webflower.com/

          KanonさんのFBページ↓

          https://www.facebook.com/kanon8787/

           

          ぜひチェックしてみてくださいねー♪

           

          今週のプレートは

          『鶏の甘酢あえタルタルソース・大根とわかめのおみそ汁』です。

          みなさまのご来店お待ちしております\(^o^)/

          今夜も冷え込みそうです。

          あったかくしてお休みください☆

           

          zakka+cafe mogamoga
          <雑貨 カフェ モガモガ>
          京都市上京区西町171−1
          tel:075-203-1372
          営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
          定休日:日曜日

          Facebookページもぜひご覧下さい
          https://facebook.com/zakkacafemogamoga

           

           


          愛宕神社◎千日詣り

          0

            火伏せの神さまとして有名な愛宕神社。

            7月31日の夜から8月1日の早朝にかけてお詣りすると

            千日分のご利益があるといわれています。

             

            昨年は、誘われても「山登りなんてーぜったいいやです」とまったくのらなかったんですが

            今年は、なぜか無性に行きたくなり、

            でも、、、、体力ないしなーどうしようかなーと迷っていたのですが、

            そんなわたしといっしょに登ってくれる心やさしいパートナーに恵まれ

            チャレンジすることに。

             

            といっても、今年は日曜日の深夜にあたるため、次の日の仕事もあるし、、、

            ということで、夕方から夜にかけてのぼる計画をたてました。

            嵐電の嵐山駅前でバスを待っていると、、、

             

             

             わぁ!虹ー!うっすらと2重に見えます!

             「これは幸先いいぞー」とうれしくなりました。

             清滝まではバスですぐ。そこからいよいよ登山がはじまります。

             

             

            鳥居をくぐって、スタート!

            この時はまだ笑顔がありました・・・。

             

            登山といっても、石段や木の階段があるので、

            足もとはだいぶ登りやすいのですが

             勾配がとてもきつい。

             運動不足のわたしは、すぐに心臓バクバク、息がぜーぜー。

             ちょっとのぼっては、ゆっくり休憩の繰り返し。

             なかなか前へ進みません。

             

            子供が3歳になるまでにのぼると、

            『一生、火事にあわない』と言われていて、

            小さい赤ちゃんをおんぶした若いパパ・ママもたくさんいました。

            わたし一人だけでもこんなしんどいのに、なんてすごいこと!

            わが子を守りたい親心ですね。ほんとに尊敬。

             

             

            登り始めてすぐ、きれいな湧水。

            冷たくて、おいしかったー!

            帰りはこの冷たい水のありがたみが倍増(笑)

             

            どんどん日が暮れてきて、参道につるされた裸電球の灯りが足元を照らしてくれます。

            登る人と下る人、すれ違うときに

            「おのぼりやす」「おくだりやす」と声をかけます。

            小学生くらいの小さい子供たちも元気に「おのぼりやす」「おくだりやす」!

            この挨拶にどれだけはげまされたか。。。

             

             

            半分ほど登ったところで、もう限界!

            心強いパートナーたちですが、もうこれ以上迷惑をかけるわけにもいかないと思い、

            わたしのことはおいて、先へ行ってもらうようにお願いして、

             折り返し戻ってきたらまた合流することに。

             

            たっぷり休憩をして、ここからは一人とぼとぼと歩きはじめたわたし。

             でも、ひとりだけど、ひとりじゃない。

             この日ばかりは、ほんとにいろんな人、たくさんの人が歩いています。

             

             所々、見晴らしのいい場所があって、それはもうすばらいい夜景を見る事ができました☆

             「あぁ、来てよかった」と思えた瞬間。

             

            結局、登りきってお詣りを済ませて折り返してきたパートナーたちと

            8合目あたりで出会うことができ、わたしもそこで折り返すことに。

            さっきまで「おくだりやす」ってゆうてたのに、きゅうに「おのぼりやす」に変わったのが、

            なんだかおかしかったな。

             

             

            お参りできなかった社殿の写真。次こそは自分も!

            提灯の灯りがなんとも幻想的ですね。

            千日詣りの日だけなので、すごく特別感があります。

             

            下りは、何度も滑りこけそうになりながら

            なんとかみんなケガなく、終える事ができほんとうに感謝しかありません。

            そして、お詣りできなかったわたしの分までお札を授かってきてくれた(T_T)

            もう、ほんとにほんとにうれしかったー!

            さっそく、キッチンにはらせていただきました。

             

             

             

            家の台所や飲食店の厨房にはってあるのをよく見かけますよねー!あれです!

            京都に長くお住まいの方は、ほとんどの方が登ったことがあるようで、

            古くからの習慣が今もかわらず続く京都の良さをあらためて実感しました。

             

            わたしも体力つけて登れるようになりたい!リベンジします!

             ちなみに、普通に元気な方なら片道2時間程度で登れる道のりです。

             わたしのように、途中で引き返してしまう方は少ないかと(笑)

             子供たち、かけあがって行きましたからねー(笑)

             

            3日たって、ようやく普通の体にもどってきました。

            体力つけて、リベンジしますー\(^o^)/

            終始あたたかくささえてくれたMさんとHさんに心から感謝。

            そして、愛宕さんにも感謝です。

             

            長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました(*^_^*)

            いつもとはちょっと違う山ログ(といっていいのかw)でしたー!

             

             zakka cafe mogamoga
            <雑貨 カフェ モガモガ>
            京都市上京区西町171−1
            tel:075-203-1372
            営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
            定休日:日曜日

            Facebookページもぜひご覧下さい
            https://facebook.com/zakkacafemogamoga

             


            下賀茂神社へ

            0

              夏らしい陽射しの月曜日。

              ですが、さっきは雷がゴロゴロ。

              夕立くるのかな?

               

              昨日は定休日だったので、ちょっとおでかけ。

              下賀茂神社へ行ってきました。

               

               

              暑かったですよねー!

              気温、かなり上がっていたのではないでしょうか?

              でも、糺の森の小川の水はきーーーんと冷たくて、

              気持ちよかったですー!

              長いこと足をつけていたら、だんだん感覚がなくなってくるほど。

              こんなけ暑くても、湧水はやっぱり冷たいんですね。

              足元が冷やされて、汗もすーっとひきました。

               

              昨日はちょうど手作り市もやっていて、ぶらぶらとかわいい雑貨や

              おいしそーなフードトラックなどを眺めつつ

              最終目的は『さるや』の氷。

              ふわふわで初雪のような口どけのかき氷なんです。

              素焼きのお椀にこんもりと盛られたふわふわ氷に、

              果肉がごろごろとのこっているイチゴシロップをとろりとかけて。

              頭がキーンと痛くならないので、ぱくぱく食べられてしまうんです。

              あー書いてたら、また食べたくなってきました(笑)

              今年はいくつ食べられるかなー。

               

              今週のプレートは

              『鶏の甘酢あえ タルタルソース

                  小松菜とおあげのおみそ汁』です。

               

              みなさまのご来店おまちしておりますー!

               

              zakka cafe mogamoga
              <雑貨 カフェ モガモガ>
              京都市上京区西町171−1
              tel:075-203-1372
              営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
              定休日:日曜日

              Facebookページもぜひご覧下さい
              https://facebook.com/zakkacafemogamoga

               

               


              あらしやま

              0
                雨上がりの月曜日。
                桜があまり散ってないといいな。

                昨日のお休みは自転車で嵐山へいってきました❀
                桜餅が食べたくて!



                どんより曇り空でしたが、あちらこちらでもりもりの満開!
                嵐山の山肌にも、ぽこぽこと桜が咲いていてとてもきれいでした!

                満開のタイミングですから、ものすごい人の数。
                世界中から人が集まってるんちゃうか!とゆーくらいの人だらけ。
                おしゃれな店舗もたくさん増えていて、嵐山アツイなーと(笑)
                買ったり食べたりするのに、とにかく行列でした(^_^;)

                渡月橋北詰の桜餅屋さん、2枚の葉っぱで挟んだ白い桜餅が好き!
                葉っぱまでほんとにおいしいんですよね。
                あんこのお餅と桜餅が対になっているのも好き。
                もし、まだ食べたことないーって方はぜひ!
                ちょっとかわった桜餅なので、嵐山観光の記念にどうぞ(*^_^*)

                あまりの人の多さに、へろへろになり、
                いつも行く古本屋さんへ行ったくらいで、
                行ってみようかなと思ってたところへはあまり行けず
                やっぱ、季節はずしてこようね。
                と、なりました(笑)でもさ、桜きれいだったしね。

                みなさんはどこへお花見行かれましたか?

                今週の週替わりプレートは
                『チリコンカンごはん
                   きのこのミルクスープ』です。
                みなさまのご来店おまちしております\(^o^)/


                zakka+cafe mogamoga
                <雑貨 カフェ モガモガ>
                京都市上京区西町171−1
                tel:075-203-1372
                営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
                定休日:日曜日

                Facebookページもぜひご覧下さい
                https://facebook.com/zakkacafemogamoga
                 

                そうだ京都、行こう。

                0
                  「そうだ京都、行こう。」
                  紅葉が美しい北野天満宮の写真です。


                  ※「そうだ京都、行こう。」ホームページより
                  http://souda-kyoto.jp/

                  どこから撮影したのかなー?
                  紅葉の赤が、いろんな赤で、青空と、本殿と、コントラストがほんとに美しい。。。
                  同じ所から見てみたいなぁ。。。

                  北野天満宮ではもみじ苑の公開がはじまっています。
                  今週土曜日からは夜のライトアップもスタート。
                  12月6日(日)までたっぷりありますので、
                  ぜひおでかけくださいね♪
                  ※北野天満宮公式サイト↓
                  http://kitanotenmangu.or.jp/lp_1.php

                  御土居を歩いて、体が冷えたら…
                  mogamogaへ(笑)
                  あったかいお飲み物ご用意してお待ちしております♪


                  zakka+cafe mogamoga
                  <雑貨 カフェ モガモガ>
                  京都市上京区西町171−1
                  tel:075-203-1372
                  営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
                  定休日:日曜日

                  Facebookページもぜひご覧下さい
                  https://facebook.com/zakkacafemogamoga






                   

                  楽しみなイベント

                  0
                    秋らしいお天気の火曜日。
                    紅葉が楽しみになってきました。

                    今週末、梅小路公園で行われるイベントが
                    ものすごく楽しそうー!!!

                    出店するわけでも、関係者ってわけでもありませんがおすすめですー!
                    リンクはっておきますので、ぜひご覧くださいね。


                    『太陽と星空のサーカス』
                    http://sunandstars.jp/2015_kyoto/

                    もう!名前からしてめっちゃ楽しそうでしょ。
                    10/10-12の3日間、梅小路公園にて。
                    出店ラインナップをみてみたら、
                    大好きなお店や、行きたかったお店がいっぱいはいってて
                    よだれものです(笑)

                    週間天気予報も晴れマークだし、
                    梅小路公園は、のんびりするだけでも気持ちいい公園だし、
                    今週末のおでかけ、No.1おすすめスポット◎
                    すてきな雑貨やおいしいフードが楽しみすぎて、わくわくです。
                    わたしがものすごく楽しみにすると、雨が降るジンクスが。。。
                    日曜日は突然の雨にご注意くださいね(笑)

                    zakka+cafe mogamoga
                    <雑貨 カフェ モガモガ>
                    京都市上京区西町171−1
                    tel:075-203-1372
                    営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
                    定休日:日曜日

                    Facebookページもぜひご覧下さい
                    https://facebook.com/zakkacafemogamoga
                     

                    お寺のお花

                    0
                      今週もおだやかに、健やかに1週間過ごせますように。

                      昨日の朝は、毎月恒例のお寺でヨガにいってきました。



                      寝坊して、大慌てでお寺にむかったら、
                      きれいなお花がたくさんおでむかえ。
                      なんともいえぬ深い色合いのこのお花。
                      なんとゆうお名前かな。
                      朝からとても癒されました。感謝♪

                      最近、日常にストレッチを忘れないように気をつけているので
                      日ごろの成果(笑)をだそうと、
                      ひと月ぶりのヨガレッスンにも力がはいりました(笑)
                      ですが、まだまだ、、、(^_^;)
                      MAYUMI先生、これからもレッスンよろしくお願いします(*^_^*)

                      次回は、10月17日(土)とのこと。
                      わたしは参加できませんが、申し込み方法等ご質問があれば
                      お気軽にお声かけくださいね。

                      zakka cafe mogamoga
                      <雑貨 カフェ モガモガ>
                      京都市上京区西町171−1
                      tel:075-203-1372
                      営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
                      定休日:日曜日

                      Facebookページもぜひご覧下さい
                      https://facebook.com/zakkacafemogamoga

                       

                      | 1/6PAGES | >>

                      営業日カレンダー

                      2017年11月
                      1 2 3 4
                      5 6 7 8 9 10 11
                      12 13 14 15 16 17 18
                      19 20 21 22 23 24 25
                      26 27 28 29 30
                      2017年12月
                      1 2
                      3 4 5 6 7 8 9
                      10 11 12 13 14 15 16
                      17 18 19 20 21 22 23
                      24 25 26 27 28 29 30
                      31
                      休業日

                      mogamogaのインスタグラムアカウント

                      Instagram

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      PR

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM