お気に入り

0

    いいお天気の土曜日。

    25日で天神さんへ行かれた方多かったようですね。

    梅もちょうど見頃で、1年でいちばんにぎわう25日だったかも。

    掘り出し物見つかったでしょうか?

    たっくさんの物が売られている中で、

    自分が気に入るような物を見つけた時、というのは

    なんともいえない興奮がありますね。

     

    バンコクで市場をうろうろ見て回るのですが、
    この↓カオニャオかごを見つけたときも、少し興奮しました(笑)

     

     

    ありとあらゆる物が売られている市場で、

    きょろきょろ、じろじろ、いいものがないかーと

    目を凝らして見て回るのですが、

    これを見つけた時は、どきゅん♡目が釘付けに。

    この色合いとサイズ感にひとめぼれしました。

     

    『カオニャオ』は蒸したもち米のこと。

    蒸し上がったカオニャオを入れる器なのです。

    きっと湿度が上手に保たれるすぐれた保存法なのでしょうね。

     

    竹細工屋さんやお米屋さんにたくさんぶら下げて売られていることが多いです。

    シンプルに一色使いで大きいものや、細かい模様が編み込まれたものなど

    もちろん、値段もさまざま。

    どれもすっぽりはまるふたがかぶさっていて、ひもを通してあります。

    なんでひも通してあるんだろうなータイ語が話せたらお店の方に聞きたいな。。。

    わたしが、あまりにも気に入って興奮しているので、

    お店のおじさんは、ちょっと不思議そうに笑っていました。

    「カオニャオ入れるやつだよ?めずらしいもんでもないのに」と思っていたのかもしれませんね。

     

    ちなみに、わたしはカオニャオ、大好きです!

    タイの中でも東北の方で主食として食べられることが多いようですが、

    バンコクでも、おかずといっしょに売っているのでちょくちょく買います。

    現地の方は、直接、手でとって小さくまとめておかずをちょちょっとつけて

    お口にぽいっとおいしそうに食べてはりますよ。

    それと、スイーツにも!

    マンゴーといっしょに盛り付けられた『カオニャオマムアン』はもう有名ですよね。

    ほかにも、甘いおこわのようなものとか、とてもおいしいです!

    あーまた食べたくなってきました(笑)

     

    今週も寒い中、たくさんのご来店ありがとうございました!

    インスタやFB、ブログをいつも見て下さっているみなさま、ありがとうございます!

    明日は定休日です。

    みなさま、すてきな週末をお過ごしくださいませ♪

     

    zakka+cafe mogamoga
    <雑貨 カフェ モガモガ>
    京都市上京区西町171−1
    tel:075-203-1372
    営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
    定休日:日曜日

    Facebookページもぜひご覧下さい
    https://facebook.com/zakkacafemogamoga

     

     

     

     

     


    透き通ったピンク

    0

      昨日からの雨は上がって少し涼しい土曜日でしたね。

      今週の営業もまもなく終わろうとしています。

      暑い中、雨の中、ご来店くださったみなさま、

      ほんとうにありがとうございました。

       

      明日は定休日です。

      また月曜日からの新しい1週間、みなさまのご来店をお待ちしております\(^o^)/

       

       

      インスタにUPしたトルコのチャイグラス。

      透き通ったピンク色がとてもきれいなので

      白い壁をバックにしてとりました。

       

      「チャイ」といえば、シナモンやいろいろな香辛料がブレンドされているお茶を

      思い浮かべませんか?

      わたしはそうだったのですが、

      トルコ料理レストランで食後に出されたチャイは

      スパイスもミルクも入っていない、ストレートでとてもおいしい濃い目の紅茶でした。

      普段から紅茶を飲む時には、いつでもストレート派のわたしは

      もちろんとても気に入って、トルコにいったらいっぱいチャイ飲もう!と楽しみにしています。

      濃い目なのに、渋すぎないとてもおいしいお茶でした。

       

      そんなチャイのためのグラスですが、

      ドレッシングを入れて、サラダに添えてだしたり、

      フルーツピックなどの小さなカトラリー入れにしたり、

      お花をちょこっと差してもいいかもしれませんね。

       

      店頭にはさまざまな雑貨がございます。

      カフェ営業しておりますが、雑貨を見るだけーのご来店ももちろん大歓迎です!

      お気軽にご来店くださいませ(*^_^*)

       

      zakka cafe mogamoga
      <雑貨 カフェ モガモガ>
      京都市上京区西町171−1
      tel:075-203-1372
      営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
      定休日:日曜日

      Facebookページもぜひご覧下さい
      https://facebook.com/zakkacafemogamoga

       

       

       


      定規

      0

        梅雨なのに、真夏のような土曜日でした。

        そして、明日からは梅雨にもどるようですね(^_^;)

        なんとか雨ふらないといいなぁ。

         

        新商品ご紹介させていただきます\(^o^)/

         

         

        ポップなカラーの定規。

        鉛筆などで隙間に沿ってなぞる、なつかしい仕様なんですが

        タイ文字が書けるというものなんです!

        タイ文字を勉強し始めた子供たちが使うのかな?

        それにしても、ひとつひとつが小さいので書きにくそう(^_^;)

        実用性は「?」ですが(笑) ひと目惚れして買ってきました!

        これでタイ文字の練習してみませんかー?

        しませんよねー(笑)

         

        センチとインチが両側に書かれていますので、普通に定規として

        ご使用いただけます\(^o^)/

         

        今週もたくさんのご来店ありがとうございました!

        ブログやインスタ、FBページをご覧いただいたみなさま、ありがとうございました!

        明日はお店は定休日ですが、

        京都府立植物園の『ものづくりガーデン』で出店いたします。

        みなさまのご来場おまちしております!

         

        zakka cafe mogamoga
        <雑貨 カフェ モガモガ>
        京都市上京区西町171−1
        tel:075-203-1372
        営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
        定休日:日曜日

        Facebookページもぜひご覧下さい
        https://facebook.com/zakkacafemogamoga

         

         

         


        男子の大好物

        0
          日が暮れるのがだいぶ遅くなりましたね。
          立夏もすぎて、暦の上では夏がはじまりました。

          男の子って、なんで車とか電車とか好きなんでしょう?
          DNAに組み込まれてるんでしょうか?

          こちら↓はトミカやプラレールのキャンドルです。
          ほんとのミニカーそっくり!
          誕生日ケーキやクリスマスケーキにデコレーションしたら、
          車や電車が好きな男の子なら、大喜びしてくれるはず!



          火をつけるのももったいないくらいかわいい♡。
          これは大きい男の子にも喜んでもらえるかもしれませんね(笑)

          ゴールデンウィーク中もたくさんのご来店ありがとうございました。
          ブログやFBページ、インスタグラムも「見たよ!」と声をかけていただけたり、
          とてもうれしいです\(^o^)/みなさま、いつもありがとうございます。

          明日は定休日です。
          みなさま、すてきな週末をお過ごしくださいね。

          zakka+cafe mogamoga
          <雑貨 カフェ モガモガ>
          京都市上京区西町171−1
          tel:075-203-1372
          営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
          定休日:日曜日

          Facebookページもぜひご覧下さい
          https://facebook.com/zakkacafemogamoga
           

          ホーロー食器いろいろ

          0
            今朝はきーんと寒かったですねー。
            もう、お布団からでるのがつらくてつらくて、、、。
            昼間はだいぶぽかぽかしてきたんですが、
            朝晩はまだまだ冷えますね(>_<)
            風邪やインフルエンザ、かからないようどうぞお気をつけて!


            レトロでカラフルでアジアンらしさ満開のホーロー食器。



            いろんなタイプの花柄を入手してきましたので
            たくさんあるうちにぜひ見に来て下さいませ!

            お花がたくさんあるとぱっと華やかになりますね。
            早く春来ないかなー。

            zakka+cafe mogamoga
            <雑貨 カフェ モガモガ>
            京都市上京区西町171−1
            tel:075-203-1372
            営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
            定休日:日曜日

            Facebookページもぜひご覧下さい
            https://facebook.com/zakkacafemogamoga

            sou sou

            0
              朝晩の冷え込みがきびしくなってきましたね。
              風邪ひきさん、増えているようです。
              みなさまも、ご注意くださいね。

              大好きなテキスタイルブランドの sou sou。
              お花のデザインのレターセット↓
              和紙の質感と色合い、とても素敵です(*^_^*)



              メールやLINEでのやりとりが多くなった分、
              お手紙ってなかなか書くことが少なくなりましたが、
              ありがたいことに、いただく機会の方が多くて、
              そのたび、とてもうれしくて感激するのです。
              わたしも、お手紙上手にかけるようになりたいなぁ。
              たまにしか書かないと、なんかこう肩に力が入っちゃってだめなんですね。

              素敵なレターセットを使ったら、
              内容がダメダメでも、ほんわかした気持ちは伝わるような気がします(笑)

              そろそろ年末年始のお休みを決めなくては。。。
              みなさんはお休みの予定きまりましたか?

              今週も、1週間ありがとうございました(*^_^*)
              明日は定休日です。
              また月曜日、元気にお会いできますように☆

              zakka+cafe mogamoga
              <雑貨 カフェ モガモガ>
              京都市上京区西町171−1
              tel:075-203-1372
              営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
              定休日:日曜日

              Facebookページもぜひご覧下さい
              https://facebook.com/zakkacafemogamoga

               

              パンのmemo

              0
                ちょっとあったかめの月曜日。
                今週もスタートしましたね!
                あぁ。2015年もあと少し。。。

                先週の土曜日は午後お休みさせていただき、
                ご不便・ご迷惑をおかけしてしまったお客さま、申し訳ありませんでした。
                そして、週末のご挨拶もできないままだったので
                ちょっと遅くなりましたが…。
                先週の1週間、ブログへのアクセスやFBページをご覧いただきありがとうございました。
                シェアや「いいね!」をポチっとしていただき感謝です!
                今週もよろしくお願いいたします(*^_^*)


                こんがり焼けた、おいしそうなパンのイラストが
                そのままの形でメモパッドになっているこちらの商品↓



                手書きのイラストがかわいい米津祐介さんのシリーズです。
                ちょこっとメモするとき、
                ちょっとした贈り物にメッセージを添える時などにちょうどいい大きさ。
                焼き立てパンのいい香りがしそうなメモパッドです。
                くいしんぼうなお友達へのプレゼントにもおすすめです◎


                **お知らせ**
                12/19(土)ランチタイム(12時〜2時頃)は
                テーブル席とソファ席にご予約をいただいているため
                カウンター席のみとなります。
                当日の空席状況のお問い合わせなど、
                お気軽にお電話くださいませ。

                zakka+cafe mogamoga
                <雑貨 カフェ モガモガ>
                京都市上京区西町171−1
                tel:075-203-1372
                営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
                定休日:日曜日

                Facebookページもぜひご覧下さい
                https://facebook.com/zakkacafemogamoga



                 

                ポチ袋

                0
                  朝晩がかなり寒くなりましたね。
                  風邪ひきやすい季節です。
                  みなさまお気をつけて!

                  すてきなデザインのポチ袋がいろいろ入荷しました(*^_^*)
                  和紙の質感、和の色づかい、だけど、ちょっと新鮮なデザイン。
                  いろいろありますので、ゆっくり見てみてくださいね。



                  sousouのレターセットやポチ袋も少しですが入荷しました!
                  色づかいやデザインが大好きなsousouです。

                  お年玉だけでなく、プレゼントに小さなお手紙を添える時や
                  お守りをポーチやかばんに入れる時、ポチ袋に入れると保護になりますよね。
                  他にも、絆創膏を入れていつも持ち歩いたり、
                  切手の保存にもおすすめです。
                  例えば、お友達に小銭を借りちゃった時にも、
                  後日かわいいポチ袋に入れて、「あの時はありがとー」とお返ししたり。
                  あるとちょこっと便利なポチ袋です。

                  今週もブログやFBへのアクセスありがとうございました!
                  「ブログ見てるよー」とお聞きする度、うれしはずかし、とてもとてもうれしいです!
                  ありがとうございます(*^_^*)

                  明日は定休日です。
                  また来週、みなさまと元気にお会いできますように☆

                  zakka+cafe mogamoga
                  <雑貨 カフェ モガモガ>
                  京都市上京区西町171−1
                  tel:075-203-1372
                  営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
                  定休日:日曜日

                  Facebookページもぜひご覧下さい
                  https://facebook.com/zakkacafemogamoga
                   

                  朝から楽しくなりそうな

                  0
                    寒ーくなりましたね!
                    風邪ひいてませんか?

                    寒くなると朝起きるのがつらくなります(>_<)
                    朝ごはんを食べる時間を返上してお布団の中にいたくなる。
                    だけど、何かひとつでも楽しみなことが増えると
                    目覚めが変わりますよね♪

                    朝ごはんが楽しくなりそうなモーニングプレート☆
                    おそろいのカップも入荷しました!



                    ポップな色づかいが元気をくれそう!
                    メラニン食器ですので、軽くて割れにくく扱いやすいのもポイント◎
                    パン、目玉焼き、フルーツをちゃちゃっと用意して
                    すてきな朝ごはんタイムをお過ごしください\(^o^)/

                    もちろん、mogamogaでの朝ごはんもおすすめです!
                    お布団からなかなかでられないこれからの季節、
                    朝のお楽しみを目覚めのパワーに変えて
                    お布団から飛び出してください!

                    zakka+cafe mogamoga
                    <雑貨 カフェ モガモガ>
                    京都市上京区西町171−1
                    tel:075-203-1372
                    営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
                    定休日:日曜日

                    Facebookページもぜひご覧下さい
                    https://facebook.com/zakkacafemogamoga
                     

                    サンタピアップさんのフリンジピアス

                    0
                      カンボジアで貧困などの問題をかかえている村の人たちの
                      自立支援を行っているNPO法人『サンタピアップ』さん。
                      村の人たちや子どもたちが雑貨製作などの技術を習得し、
                      自ら仕事を生み出す力を身につけることができるよう支援活動されています。

                      以前にもmogamogaでは、サンタピアップさんの雑貨を少しですが
                      販売させていただいています。
                      今日は新商品がいくつか登場しました!

                      その中から、ひとつご紹介(*^_^*)
                       


                      カラフルなフリンジがとってもかわいいピアス。
                      繊細なゴールドのパーツも素敵◎
                      カンボジアの万能布「クロマー」の切れ端を有効活用して
                      作られているそうです。すごーい!

                      これらサンタピアップさんの雑貨の売上金は
                      カンボジアの村で製作されている人たちの
                      お給料や自立支援・職業訓練の運営費に充てられます。

                      かわいい雑貨をお買い上げいただくことが
                      内戦で親をなくした子どもたちや
                      仕事がなく、貧困などの問題をかかえる村のひとたちを
                      応援することにつながります!

                      今年の2月にカンボジアのシェムリアップへ行きました。
                      観光地では、道路はきれいに整備されているし、電気や水はもちろん、
                      都会的なショッピングモールやレストランがあり、
                      旅行者は何の不自由もなく滞在中過ごすことができます。
                      ですが、観光地と農村部ではかなり状況が違うようです。
                      雑貨を手にとってご覧いただいた時に
                      カンボジアのこと、サンタピアップさんのことを
                      少しでもお伝えできたらいいな、と思っています(*^_^*)

                      zakka+cafe mogamoga
                      <雑貨 カフェ モガモガ>
                      京都市上京区西町171−1
                      tel:075-203-1372
                      営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
                      定休日:日曜日

                      Facebookページもぜひご覧下さい
                      https://facebook.com/zakkacafemogamoga
                       

                      | 1/19PAGES | >>

                      営業日カレンダー

                      2017年8月
                      1 2 3 4 5
                      6 7 8 9 10 11 12
                      13 14 15 16 17 18 19
                      20 21 22 23 24 25 26
                      27 28 29 30 31
                      2017年9月
                      1 2
                      3 4 5 6 7 8 9
                      10 11 12 13 14 15 16
                      17 18 19 20 21 22 23
                      24 25 26 27 28 29 30
                      休業日

                      mogamogaのインスタグラムアカウント

                      Instagram

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      PR

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM