おでかけ@バンコク編

0
    ぽかぽかいいお天気の土曜日。お花見日和ですね!!!

    そろそろ、今年のゴールデンウィークはどこへ行こうかいなーと話題にでてくる季節。
    ご予定はもう決まりましたか?

    もし、バンコクへ行かれる方がいらっしゃれば、
    もし、何か参考になれば、とわずかな期待を込めて(笑)
    今月バンコクへ行った時におとずれたお寺をご紹介したいなと思います。

    だいぶん前、たまたま写真をみて、ひとめぼれ。
    次、バンコクへ行く時にはぜったいにココ行こう!と心に決め
    念願叶って行ってきました。



    バンコク中心部からすこしはなれた場所にある『ワットパクナム』
    本堂とはべつに大きな仏塔ががり、その内部にこのエメラルド色の仏塔や
    仏教関連の展示物がおさめられています。

    バンコク中心部から電車にのり、暑い中、歩いてやっとこさ辿り着き、
    まずは本堂へお参り。そして目的の仏塔へ。
    最上階まで階段をあがると、、、ちらりと見えた瞬間、息をのみました。

    きらきらと星が輝く天井画とほんわりと照らされたエメラルド色の仏塔。
    座って見上げていると、そこから見える景色が変わるわけでもないのに
    目が離せなくて、いつまでも見てても飽きない。
    地上からけっこうな高さにあるので、風がそよそよと通り抜け心地よく、
    いつまでも、いつまでも、ここにいたいと思える場所でした。

    ただこれだけ、なんだけど、ほんとに来てよかったーと。
    写真で見る以上にやっぱり美しかった!
    バンコク中心部から少し離れているけど、ぜひおすすめしたいスポットです!
    気になる方、いらっしゃれば詳しい行き方をご説明しますので、
    気軽にお声かけて下さいね。


    今週もたくさんのご来店、ブログやFBページ、インスタグラムページへのアクセス
    ほんとうにありがとうございました!
    明日は定休日です。
    みなさまにとってすてきな週末になりますように☆

    zakka+cafe mogamoga
    <雑貨 カフェ モガモガ>
    京都市上京区西町171−1
    tel:075-203-1372
    営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
    定休日:日曜日

    Facebookページもぜひご覧下さい
    https://facebook.com/zakkacafemogamoga

    食堂で

    0
      暑い暑い金曜日でした。
      バテていませんか?

      まだ2週間ほどしかたっていないのに、
      もはやなつかしい、恋しいバンコク。

      駅の近くにあった市場の一角でご飯を食べた時の写真。



      できあがったおかずがずらーっとならんでいて、
      ご飯といっしょに盛ってもらうシステムです。
      見た目ではなかなか想像できな味がしたりするので
      そこもおもしろいところ。
      「これは辛いですか?」と聞いて
      「ちょっとだけね」なんて返事が。
      ちょっとなら大丈夫やわー。と思ってそのおかずを食べてみると
      激辛やったりするのは、タイ料理あるある。

      今回、わたしのチョイスは写真の右側。
      わたしの想像では、パッタイ的なやきそばと、グリーンカレーだと思ってチョイス。
      しかし、実際は、切干大根の炒めたやつと、豚ハムと野菜の炒めたやつ
      どっちも、なんか思ってたのとぜんぜん違って、ひょーしぬけ(笑)
      どストライクには入らず。。。
      ですが、この食堂、ひっきりなしにお客さんがくるので
      きっとかなり評判がいいのでしょうね。

      まだまだおかずを見分ける力が足りないようです。
      自分好みのおかずを、ズバッとチョイスできるようになるのは
      まだまだ先かな。。。

      バンコクの街角にはこんな食堂が時々あります。
      道路にならんだ、テーブルとイスで炎天下の中食べていると
      あー!タイにいるんや!と実感。
      たとえおかずがハズレでも、至福の時です。

      zakka cafe mogamoga
      <雑貨 カフェ モガモガ>
      京都市上京区西町171−1
      tel:075-203-1372
      営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
      定休日:日曜日

      Facebookページもぜひご覧下さい
      https://facebook.com/zakkacafemogamoga


       

      7月

      0
        今日から7月ですね。
        七夕がある月だからか、とてもロマンチックなイメージがあります。
        京都では祇園祭がはじまり、いよいよ本格的な夏。
        梅雨はもうしばらく続きそうですが、
        今年の山鉾巡行は晴れるかな。

        今日は、バンコクの夜遊びをご紹介。
        夜遊びといっても、いたって健全な夜遊びです(笑)



        『タラートロッファイラチャダー』
        バンコクにはナイトマーケットがいくつもありますが、
        その中でも新しいスポット。
        MRTタイカルチャーセンター駅を降りてすぐ、
        エスプラネードとゆうショッピングモールの裏側にあります。
        駅近なので旅行者でもかんたんに行けるのがうれしいところ。
        エスプラネードの1Fは通り抜けできるようになっていて、
        この中はエアコンがきいてるし、お手洗いもあるので便利!

        ナイトマーケットの敷地はそんなに広くありませんが、
        すてきなお店がぎゅぎゅっとつまっていましたよ!

        アパレル系、IT系、コスメ系、アンティーク雑貨系などいろいろ。
        おもしろいのが、眉をきれいに形を整えてくれるお店がいくつかありました。

        お食事屋台ももちろんありますし、レトロな雰囲気のバーも。
        バミー屋さんに大行列ができていたので、すごく興味はあったんですが
        並ぶのいやなので、スルー(笑)
        あの、バミーそんなにおいしいのかな?感想聞いてみたいです。

        バンコクに行かれたら、ぜひ行ってみてくださいね!
        7時くらいから賑わっているようです。
        昼間も夜も、遊べるところがいっぱいのバンコクです。

        zakka cafe mogamoga
        <雑貨 カフェ モガモガ>
        京都市上京区西町171−1
        tel:075-203-1372
        営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
        定休日:日曜日

        Facebookページもぜひご覧下さい
        https://facebook.com/zakkacafemogamoga


         

        バンコクからのショートトリップ

        0
          皆さん夏休みのご予定はお決まりですか?

          今日は、ふと思いついて、旅のこと。

          わたしがバンコクに滞在できる時間はせいぜい2日か3日。
          あちこちで買い物をしてまわるんですが、
          その間に、いつもどこかへちょっと遊びに行っています。

          そんな超ショートトリップをご紹介♪


          ※マハチャイ行き国鉄電車※

          『ド迫力の電車すれすれ市場と水辺のマーケット』

          バンコクから車で1時間半くらいのところに
          メークロンという鉄道の駅がありまして、
          線路すれすれのところまで、いや、線路にかぶさるところまで
          市場があります。
          電車が通る時だけ、商品を引いて、傘をたたむ光景は
          テレビでも度々とりあげられているので、ご存じの方も多いのでは?

          やはり、テレビで見るのと肉眼でみるのはぜんぜん違います!
          通過の時間が近づくと、店員さんは商品を片づけ、テントをたたみます。
          隣同士の店員さんが協力しあっていたりも。

          「ズン…ズン…ズン…ズン…」と近付いてくる電車。
          目の前すれすれを通り過ぎていく。
          カメラを構えたら、カメラが電車にあたってしまいそうなほど。
          この、スリルというか迫力。ほんまにすごかったです!
          往路はこの電車にのって、車内からすれすれの市場を眺めることも
          できますよ。

          市場の中は、あらゆるものが常温で売られているので
          初めての方はおどろかれるかも。
          野菜はもちろん、魚、肉、なんでも常温です。
          パックに入ってたり、ラップがかかっているなんてこともなく、
          商品台にそのままベロンと並んでいます。

          初めて見たときは衝撃でした。

          市場をぶらぶらひやかしたら、
          ソンテウという小さいバスのような乗り物で、アンパワーへ。

          週末の夕方から夜にかけて賑わうマーケット。
          川沿いに、古い商店がならんでいてノスタルジックな雰囲気。
          小さな食べ物屋台がたくさんあるので、
          食べ歩きも楽しみのひとつ。

          夕暮れとともに、蛍を見るボートツアーが始まります。
          乗り合いボートに乗ることもできますが、
          チャーターしてもそんなに高くないので、
          ぜひゆったり静かにみれるチャーターがおすすめ。

          アジアの蛍は、日本のそれとはまったくちがう光り方。
          ぜひ見て体験してください!

          最終のロットゥーでバンコクへ戻ることもできますし、
          アンパワーに宿をとって、水辺の暮らしを体感するのもいいですね。

          お昼前にバンコク中心部を出発すれば、十分間に合うショートトリップです。
          今度のタイ旅行の際にいかがでしょうか?
          詳しいアクセス方法などは、お気軽におたずねくださいね♪


          旅行のこと書くと、つい長くなってしまいます(^_^;)
          最後までご覧いただきありがとうございました!

          またショートトリップシリーズやってもいいですか?(笑)

          zakka+cafe mogamoga
          <雑貨+カフェ モガモガ>
          京都市上京区西町171−1
          tel:075-203-1372
          営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
          定休日:日曜日

          Facebookページもぜひご覧下さい
          https://facebook.com/zakkacafemogamoga


           

          | 1/1PAGES |

          営業日カレンダー

          2017年9月
          1 2
          3 4 5 6 7 8 9
          10 11 12 13 14 15 16
          17 18 19 20 21 22 23
          24 25 26 27 28 29 30
          2017年10月
          1 2 3 4 5 6 7
          8 9 10 11 12 13 14
          15 16 17 18 19 20 21
          22 23 24 25 26 27 28
          29 30 31
          休業日

          mogamogaのインスタグラムアカウント

          Instagram

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          links

          profile

          PR

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM