京番茶

0

    お盆も過ぎて、子供たちの夏休みも残りわずかになりました。

    ずいぶん日暮れが早くなって、少しずつ秋が来ているのを感じますね。

     

    先日、初めて『京番茶』を淹れて飲んでみました。

    京都で生まれ育った方は、普段お家で飲まれることが多いと思うのですが、

    みなさまのお家ではいかがですか?

     

     

     初めての京番茶。

     茶葉を見てびっくり!

     まるで落ち葉のような形と色。

     そして煙のような香り!

     さっそく淹れてみると、香りはそのままかなりスモーキで

     緑茶で感じるような苦みはありませんでした。

     香りは強いけど、味はすっきりなんですね。

     

     京都育ちで地方へ引っ越された方は、京番茶をわざわざお取り寄せされることもあるとか。

     わたしは、いろいろ衝撃的すぎてまだまだ体に馴染むとこまでほど遠い感じですが、

     いつか「お番茶がいちばん落ち着くわぁー」なんて言ってるかも(笑)

     今のところ、ほうじ茶がいちばん好きです(*^_^*)

     

     

     今週も暑い中、たくさんのご来店ありがとうございました!

     まだまだ厳しい残暑が続きそうです。

     みなさま、熱中症や夏風邪にご注意くださいね。

     明日は定休日です。

     みなさまにとってすてきな週末になりますように☆

     

      zakka cafe mogamoga
    <雑貨 カフェ モガモガ>
    京都市上京区西町171−1
    tel:075-203-1372
    営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
    定休日:日曜日

    Facebookページもぜひご覧下さい
    https://facebook.com/zakkacafemogamoga 


    おまけ

    0
      じわじわと冬らしい冷え込みになってきましたねー。
      空気が乾燥して、よりいっそう寒く感じます。
      風邪、インフルエンザなどはやってるようですので
      みなさまご注意くださいね。

      『限定』とか『おまけ』とか『付録』に弱くって
      ちょくちょくつられてしまうのですが、
      またまたかわいい『おまけ』につられてしまいました(笑)
      リサラーソンのかわいいキャラクターのカラフルなピルケース。
      全部で6種類あるうちの、3つ買ってしまいました。
      おーいお茶のペットボトルのおまけなんですー!
      ちなみに、サークルK限定だそうです。



      いくつでもつなげてつかえる便利アイテム。
      しかも、買う時にちゃんと中身がみえているので
      かぶってしまう心配もありませんよ。
      残る3つもコンプリートしてつなげたいなぁ。。。
      薬やクリップ、ピアス、指輪など
      何かと細かいものを入れるのって重宝するんですよね。
      なんて、まんまと販促チームの思惑にはまっているわたしでした。

      リサラーソン好きの方々は、もうとっくにご存じかな?
      もしまだだったらサークルKへ急いでくださーい(笑)

      身の回りを見渡せば、『おまけ』や『付録』『ポイント交換品』の多いこと!
      ほんとに役に立つものならいいんですけど
      いっときの興奮だけってこともしばしば。。。
      でも、最近のおまけや付録ってほんとよくできてますよね!
      アイデアも品質もどんどんよくなってる気がします。
      そしてまた釣られて買っちゃうんですねー(笑)


      今週もご来店いただいたみなさま、
      ブログやフェイスブックページにアクセスしてくださったみなさま、
      ありがとうございました!
      明日は定休日です。
      みなさまにとってすてきな週末になりますように!

      zakka+cafe mogamoga
      <雑貨 カフェ モガモガ>
      京都市上京区西町171−1
      tel:075-203-1372
      営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
      定休日:日曜日

      Facebookページもぜひご覧下さい
      https://facebook.com/zakkacafemogamoga

      雑貨とか野菜とか

      0
        連休最終日の月曜日。
        お天気に恵まれて、おでかけ日和でしたね。
        お仕事だったみなさま、おつかれさまでした。

        昨日は定休日だったので、ちょっとおでかけを。
        先日、ブログでご紹介した『太陽と星空のサーカス』へ行ってきました。
        すてきな雑貨がいろいろあって、目移りしまくり。
        店舗数はさほど多くはなかったけど、
        それぞれとても個性的で見てるだけで楽しくなるお店ばかり。
        子どもたちが作って体験するブースもとてもにぎわっていました!

        ずっと行きたかった『Sutekki』さんで紙物ちょこちょこ。
        ツボなイラストのポストカード、作家さんのお名前聞いたのに忘れてしまった。。。
        『subikiawa』さんの食器たちは安定のかわいこさんぞろいで、メロメロ。

        その後にはご近所の『ムスビメ』さんへ。
        前から気になっていたマスコエリさんのマスコテープ。
        そして、2階のギャラリーで残り少なくなったお野菜の中から
        かわいいパプリカ。

        少しずつですが、とてもいい買い物ができた日曜日でした。
        ↓かわいいパプリカ。生産者さまは「そのままかじります」って。



        食べてみたら、ほんとに甘くて生でいけるー!おしいです!

        世間さまのように3連休ではないけど、
        ちょっと3連休のような気分を味わえました(笑)

        zakka+cafe mogamoga
        <雑貨 カフェ モガモガ>
        京都市上京区西町171−1
        tel:075-203-1372
        営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
        定休日:日曜日

        Facebookページもぜひご覧下さい
        https://facebook.com/zakkacafemogamoga

        大人の階段のーぼるー

        0
          今日は『成人の日』
          新成人のみなさん、おめでとうございます!
          一歩ずつ、焦らず、上がったり下りたりしつつ、
          大人の階段をのぼってくださいね。

          今年、ハタチになる彼らがこの世に誕生したころ、
          わたしは高校2年生でした。

          阪神大震災の日のことは今も忘れられないなぁ。
          大阪で育った私は直接的な被害はなかったけれど
          テレビで流れ続ける衝撃的なニュース映像や
          長田へ行った時に見た風景が今も頭からはなれません。

          そうそう、あのころ、ルーズソックスがはやっててね。
          ソックタッチってのりで靴下をとめてたよね。
          ソックタッチの臭い、忘れられないなぁ。
          ルーズソックスがまた復活してるって!
          おどろき。
          また、あのガンダムみたいな足元で歩く女子が増えるのかな(笑)

          なんて、20年前の事を思い出したりしていました。

          あの頃のわたしは、20年後にカフェをやってるなんて
          まったく想像もしていなかった。
          「外国人と結婚してハーフの赤ちゃんを産む!」とか言ってた時期(笑)
          みなさんは20年前、どんな風に過ごしていましたか?


          雪が舞ったり、お日様が顔をだしたり
          コロコロ変わりやすいお天気の月曜日でしたね。
          今週も元気に過ごせますように☆


          zakka+cafe mogamoga
          <雑貨+カフェ モガモガ>
          京都市上京区西町171−1
          tel:075-203-1372
          営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
          定休日:日曜日

          Facebookページもぜひご覧下さい
          https://facebook.com/zakkacafemogamoga
           

          ありがとう

          0
            午前中はたっぷり降った火曜日。

            脳みそがどろどろに溶けて耳から流れてきそう(笑)
            悪戦苦闘しているタネはちっちゃなちっちゃな、
            ほんとにどーでもいいことなんですが(笑)

            スマホを変えて、細かいことに手間取るテマドル。
            ブログにのせている写真はいつもスマホで撮って、編集などしてから
            アップロード。文章はパソコンでとゆう流れでやっていまして
            そんな簡単なこともスムーズにいきません。
            ましてや、アドレス帳の移行なんて、一生できないんじゃないかと思うほど。

            でもちっさなかわいいグリーンに心を癒してもらいました。
            ありがとう。感謝です(*^_^*)



            ふっと心がゆるむ。不思議なチカラをもっている。

            明日は「人日」七草粥を食べる日ですね。
            1年間の無病息災を願って、春の七草を入れて炊いたお粥をいただきます。
            春の七草、おぼえてますか?


            zakka+cafe mogamoga
            <雑貨+カフェ モガモガ>
            京都市上京区西町171−1
            tel:075-203-1372
            営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
            定休日:日曜日

            Facebookページもぜひご覧下さい
            https://facebook.com/zakkacafemogamoga



             

            しましまにしましま

            0
              今日も冷え込みましたね。
              朝が寒くてツラい。。。

              ふと足元をみたら「ぷっ」となりました。



              しましまのカットソーにしましまのくつ下。
              ジージャンにジーパンみたいな。
              素人が手だしたらあかん組み合わせ。

              キッチンがめっちゃ寒いので
              今日もたくさん厚着してころころです。
              お肉もついてるしね。

              腰に巻いてるのはユニクロのあったか巻きスカート。
              これ、めっちゃあったかくて重宝してます。
              腰回りを温めると足先の冷えがだいぶマシなようで。
              この上からさらにエプロンをするので
              ほんまに丸太棒みたいになっています(笑)

              明日も寒くなりそうな天気予報。
              みなさま風邪ひかないように、
              ご自愛くださいませ。

              今週もたくさんのアクセスと「いいね!」ありがとうございました(*^_^*)
              明日は定休日です。
              また来週お会いできるのを楽しみにしております♪

              zakka+cafe mogamoga
              <雑貨+カフェ モガモガ>
              京都市上京区西町171−1
              tel:075-203-1372
              営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
              定休日:日曜日

              Facebookページもぜひご覧下さい
              https://facebook.com/zakkacafemogamoga

              気になるイベント その2

              0
                すっきりと青い空、とってもいいお天気の土曜日。
                おでかけされた方も多いのでは?
                最高の秋晴れでしたね(*^_^*)

                わたしが、すごーく行きたいのに、行けないイベントの2つ目。
                それは『ヨガスマイル2014秋』です。
                http://www.yogasmile.jp/

                ※ヨガスマイル2014秋ホームページより

                毎年、春と秋に京都で開催されているそうで、
                今年の春、初めて参加してきました!
                秋もぜったいに参加しようーと思っていたのですが。。。(T_T)

                会場は、建仁寺の両足院。
                朝から夕方まで、さまざまなヨガのレッスンが用意されています。
                私のような初心者も気軽に参加でき、ほんとうにたくさんの方が参加されていました。
                みなさん、ほんとうにヨガがお好きなんだなぁーと感じましたよ。

                お寺の澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込むと、心も体も浄化されるよう。
                1日では何も変わらないのかもしれません。でも、ほんとうにそんな気がしました。

                イベントが行われる10月中ごろには、すっかり紅葉してまた違う景色が見られそうですね。
                すでにレッスンの予約は始まっています。
                気になる方はぜひ!



                今週もたくさんのアクセスと「いいね!」ありがとうございました。
                皆さまにとって、すてきな週末になりますように☆

                zakka+cafe mogamoga
                <雑貨+カフェ モガモガ>
                京都市上京区西町171−1
                tel:075-203-1372
                営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
                定休日:日曜日

                Facebookページもぜひご覧下さい
                https://facebook.com/zakkacafemogamoga



                 

                気になるイベント

                0
                  もうすぐ10月。
                  過ごしやすいこの季節にさまざまなイベントが予定されていますね。
                  わたしが気になっていたイベントが3つ。
                  悲しいことにすべて日程がかぶっていました(泣笑)
                  わたしは行けないけれど、行きたすぎてご紹介します♪

                  『関西蚤の市』http://tokyonominoichi.com/kansai/


                  ※関西蚤の市ホームページより

                  数年前から東京で行われている東京蚤の市がついに関西でも開催されます。
                  会場が阪神競馬場ってのもおどろき。
                  どんなイベントになるのでしょうか?
                  素敵なものにたくさん出会えそうですね!
                  ポスターのイラストはニシワキタダシさん。ほんわかゆるかわいいなぁ〜。


                  また新たな台風が日本へ向かっているようですね。
                  ぷいっとそれていってしまうことを願っています…。

                  zakka+cafe mogamoga
                  <雑貨+カフェ モガモガ>
                  京都市上京区西町171−1
                  tel:075-203-1372
                  営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
                  定休日:日曜日

                  Facebookページもぜひご覧下さい
                  https://facebook.com/zakkacafemogamoga

                   

                  号泣(T_T)

                  0
                    子どもたちはまた学校が始まり、
                    涼しくなって、ほんと、夏は終わったような感じですね。
                    でも、また来週暑くなるとか!?
                    秋はまたひっこんでしまうのでしょうか。。。



                    いつもはなんともない玉ねぎを切る作業。
                    今日は、なぜか目にしみる〜〜〜〜〜〜!
                    号泣でした(T_T)

                    いつもはほんとにぜんぜん平気なんですよー。
                    なんで今日だけ???

                    季節的なもの?
                    たまたまハズレの玉ねぎ?

                    ギモンができたので、ちょっと調べてみることに。。
                    こんな時、インターネットってほんと便利ですね。

                    いろいろ書かれている中で、もしかしてこれが理由か?
                    とあてはまったのが
                    「切れにくい包丁を使った」ということ。
                    たしかに、「そろそろ包丁研がなあかんなぁー」と思っていたのです。
                    今までは、切れ味が落ちていない状態で使っていたから
                    あまり刺激成分が飛び散らなかったのかな。

                    包丁研ぎ、苦手なのでついついさぼりがち(^_^;)
                    そのおかげで痛い目にあいました(笑)

                    次回、玉ねぎを切る時にはキンキンに研いだ包丁で挑みたいと思います!


                    zakka+cafe mogamoga
                    <雑貨+カフェ モガモガ>
                    京都市上京区西町171−1
                    tel:075-203-1372
                    営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
                    定休日:日曜日

                    Facebookページもぜひご覧下さい
                    https://facebook.com/zakkacafemogamoga

                    カプセルホテル

                    0
                      前から気になっていた「興味あるモノ」が詳しくレポされていて
                      わぁーっとなったのでちょっとブログに。

                      カフェとぜんぜん関係ないのですが・・・。
                      とってもおしゃれなカプセルホテル「9h」ナインアワーズをご存じですか?

                      寺町四条を少し下がったところにある、シンプルかつおしゃれーな雰囲気の入り口。
                      とあるWEBニュースで、オープンの記事を読んで以来
                      とても気になっていました。

                      私の気になるモノをいつもピックアップしてくれる「箱庭」が
                      記事にしてくれていました!


                      ※箱庭http://www.haconiwa-mag.com/ より。

                      カプセルホテルって、やっぱりおっちゃんサラリーマンのイメージ強いですよね。
                      でも、こんなおしゃれで快適そうなカプセルホテルだったら
                      女子のひとり旅でも安全安心。
                      エレベーターから男女別になっています。

                      ひと晩を過ごすカプセル内部も詳しくレポートされているので
                      ぜひ読んでみてください!
                      なんといっても、セットした起床時間に合わせて徐々に明るくなる
                      照明システムが未来的!すばらしいなぁ〜。
                      ほんと、まるで宇宙船の中みたい!

                      京都でカプセルホテルに泊まる必要ゼロの私ですが、
                      泊まってみたい!と思うほどに気になっています(笑)
                      成田にもあるそうなので、そっちならもしかしたらチャンスあるかも!?

                      遠方にお住まいの旅好き女子の皆さま、
                      秋の京都観光にぜひご活用くださいませ。
                      (なんか、あたしまわしもんみたいになってる(笑)


                      今年の夏はほんとうに雨・雨・雨。
                      また降ってきました。
                      さらなる被害がでませんように。。。


                      zakka+cafe mogamoga
                      <雑貨+カフェ モガモガ>
                      京都市上京区西町171−1
                      tel:075-203-1372
                      営業時間:8時〜20時半(LO19時半)
                      定休日:日曜日

                      Facebookページもぜひご覧下さい
                      https://facebook.com/zakkacafemogamoga





                       

                      | 1/2PAGES | >>

                      営業日カレンダー

                      2017年9月
                      1 2
                      3 4 5 6 7 8 9
                      10 11 12 13 14 15 16
                      17 18 19 20 21 22 23
                      24 25 26 27 28 29 30
                      2017年10月
                      1 2 3 4 5 6 7
                      8 9 10 11 12 13 14
                      15 16 17 18 19 20 21
                      22 23 24 25 26 27 28
                      29 30 31
                      休業日

                      mogamogaのインスタグラムアカウント

                      Instagram

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      PR

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM